2024年 3月 19日 (火)

【Paris発】セーヌ川「人工ビーチ」大にぎわい やっぱ、不況には勝てません

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   7月20日から1か月間、パリの4区から19区にかけて、セーヌ川の沿岸道路が通行止めとなり、そこが人工ビーチに変身。砂が敷かれ、ヤシの木が立ち、芝生の上にデッキ・チェアが並ぶ。今夏で第9回目を迎えるパリ・プラージュ(プラージュとはフランス語で『ビーチ』のこと)は、夏の風物詩とも呼べるイベントだ。

デッキ・チェアはどこも満席!

セーヌ川岸で日光浴
セーヌ川岸で日光浴
こんなパフォーマンスもやっている
こんなパフォーマンスもやっている

   2002年に始まって以来、面積を広げ、アクティヴィティを増やし、プールも設営され、ボートやカヌー・ポロなどの水上スポーツが楽しめるようになったりと、進化を続けるパリ・プラージュ。

   ただ、この時期、パリジャンはヴァカンスに出かけるし、外国からの観光客も海辺でくつろぎたいなら、南仏やノルマンディ地方に行くはずで、わざわざパリで人工ビーチを訪れたりしないだろう、と思っていたのだが、ここ数年は、毎夏400万人近い人出があると聞いて、びっくり。

   先日、試しに天気のいい平日の午後に数年ぶりにパリ・プラージュに出かけてみた。すると、デッキ・チェアはどこも満席、カメラを持った観光客たちがぞろぞろと歩いていた。

   敷地内にはすべり台やトランポリンなどが設置され、フェンシング、卓球、ペタンクができるスペースがあり、子ども用の工作教室なども催され、ダンス・パフォーマンス、太極拳が行われ、夜にはコンサートも開かれるという。海岸というより、リゾート施設にイベント会場をプラスしたような、りっぱな観光スポットなのである。


【プロフィル】
江草由香(えぐさ ゆか)
フリー・編集ライター。96年からパリ在住。ライターとして日本のメディアに寄稿しながら、パリ発日本語フリーペーパー『ビズ』http://www.bisoupfj.comの編集長を務める。著書は芝山由美のペンネームで『夢は待ってくれるー女32才厄年 フランスに渡る』。趣味は映画観賞。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!