2024年 5月 1日 (水)

身近に潜む「からまる女」、あなたは大丈夫?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   バッグの中がいっぱいでうまく整理できず、必要なものがなかなか取り出せない女性が増えているという。『捨てる勇気 残す覚悟―整理できない私が変わる』(主婦の友αブックス)や『サッとしまえる・パッと取り出せる スッキリ!整理生活』(青春出版社)、『気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ』(草思社)など、多数の女性向け整理術の本が出版されているのはその証明だろう。

   調査会社であるアイシェアが2010年7月、20~30代の働く女性に実施した調査(818人から有効回答)では、財布や携帯電話、鍵のほかにバックの中に入れてあるものとして、ハンカチ・ティッシュ、化粧品、筆記用具、手帳、携帯型デジタル音楽プレイヤー、薬・サプリメント、お菓子類、折りたたみ傘、本といったものを挙げる人が多かった。中には、懐中電灯や小型空気清浄機、自転車の缶型空気入れなどの「珍回答」も少数だが見られる。この状況では、「よく考えたら、持ち歩かなくてもいいかなと思うものがバッグに入っている」(78.9%)、「バッグの中から必要なものがすぐに出せなかったことがある」(73.8%)との結果は当然かもしれない。

必要なことが整理できない、「からまる女」たち

あなたのバッグ、こうなっていませんか?
あなたのバッグ、こうなっていませんか?

   フェリカネットワークスの特設ページに「からまる女」という言葉がキーワードとして提案されていたが、まさに言い得て妙。その「からまる女」の具体的な「症状」ともいえるものが、「からまる女診断」なるコンテンツのなかでイラストとともに紹介されている。これが、じつによくできていて、つい笑ってしまうのだ。

「音楽を聴こうとすると、なぜかよくイヤホンがからまっている」
「レシートやらいつ使うか分からないポイントカードやらで、サイフがメタボ気味」
「気分を変えようとバッグを変えたら、定期を入れ忘れた」
「ポイントカードはよくたまる。でも肝心なときに忘れて、ポイントがたまらない」

   こんな女性、まわりを見渡すと必ず何人かいるのではないか。

   実際、ある20代の働く女性にバッグの中を見せてもらった。バッグは一応、人気のブランドものでおしゃれなのだが、中をのぞくとぐちゃぐちゃだ。調査にあったように、ハンドクリーム(薬)や日焼け止め、携帯電話、化粧ポーチ、名刺入れに、印鑑、お菓子類、シュシュ、手帳、社員証のネックストラップ、音楽プレイヤーなどがごった返している。当然(?)財布もパンパンに膨らんでいて、開けると、紙幣は2~3枚しかないのに小銭入れのスペースは定員オーバー。さらに、ポイントカードを含めた10枚以上のカード類やお守りが幅を利かせ、レシートや割引券などが鬼のように押し込まれていた。

   30代の別の女性にもバッグを見せてもらうと、こちらは、いまはやりの「バッグ・イン・バッグ」派だ。化粧品類、筆記用具類というように4つのポーチに分けて物を収めている。一見、スマートに映るのだが、本人によると、これでもポーチから物があふれがちで、探し物もすぐに見つからないことが多く、バッグ自体は相変わらず重いし、「からまる女」であることは変わらないそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!