2024年 4月 26日 (金)

「遺言ノート」若い世代にも人気らしい

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?
充実の記入欄
充実の記入欄

   コクヨS&Tは、入院や相続など、人生や生活の中にあるさまざまな「もしもの時」に役立つ「エンディングノート<もしもの時に役立つノート>」を2010年9月9日に発売する。

   銀行口座やクレジットカード、保険、WebサイトIDなど身近なことから、介護、葬儀、お墓、相続まで幅広く大切な個人情報を1冊に集約できる。「もしもの時」はもちろん、日常生活の中で備忘録としても活用可能だ。年齢を問わず、すぐ記入できるように、漫画やイラストによる説明を加え、ページ配置や記入欄の使いやすさにも配慮した。中紙には、長期保存に適した「コクヨ帳簿紙」を採用。文章・画像データを入れたCDやDVDなどを一緒に保管できるように、ディスクケースが1枚付属している。

   価格は1470円。

   同社は09年6月に自筆証書遺言の作成を支援する「遺言書キット」を発売。「こんな商品を待っていた」と10代から90代まで幅広い世代から支持を得る一方で、「高齢者だけでなく、もう少し若い人でも気軽に書けるエンディングノートが欲しい」という声が寄せられていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!