【NY発】アバクロ、ホリスターも閉鎖騒ぎに 全米が震撼した「ベッドバグ」被害

印刷

   友達の家に泊めてもらった時、夜寝る前に欲しいものはない? 大丈夫? と、チェックに来てくれたお母さんが、「Sweet Dreams. Don't let the bed bug bite」と、子供に話しかけるように言ってくれた言葉の、「ベッド・バグ・バイト」が韻を踏んでいるようで、かわいいなぁと思ったものでした。

   ところが、そのベッドバグが、現在、アメリカで猛威をふるっています。日本では、南京虫あるいは床じらみと呼ばれているこの虫は、小さくて、平べったい茶色の虫。布団の縫い目やベッドのマットレスの隙間に隠れ、人間の血を吸って生きています。

あまりの被害で捜査犬が大活躍

ベッドバグ騒ぎがあったホリスターの店頭。上半身裸のモデルが出迎えてくれます
ベッドバグ騒ぎがあったホリスターの店頭。上半身裸のモデルが出迎えてくれます

   テキサス州のフォートワース市では、市が1年かけてベッドバグ除去に5000万円をかけたが成功せず、とうとう200人の住民が永久にアパートから退去することになりましたし、オハイオ州では、かつて子供への害があると禁止された殺虫剤「propoxur」の使用許可を、環境保護庁へ申請したほどの被害が拡大中。もちろん、これは許可されていませんが。

   中でも、人口密度の高いニューヨークの被害は深刻です。去年1年間だけでも1万1000件もの苦情が訴えられ、若者に人気のカジュアル洋品店「アバクロンビー&フィッチ」とその弟ブランド「ホリスター」は、ベッドバグ騒動で店舗が閉鎖され、この影響で株価も下がるという事態にまで発展。スーパーモデルを使うコマーシャルで有名なビクトリアズ・シークレットや、エンパイヤーステイツビルでもベッドバグがみつかり、市内で最も大きいタイムズスクエアにある映画館も除去のために閉鎖されました。

   この害虫の発見に貢献しているのが、ベッドバグ用に特別に訓練された犬。1回の出動で350ドルを稼ぐそう。そして、発見された後のベッドバグ除去には、窓などを完全にふさぎ、家中を華氏120度に熱してドライサウナ状態にして焼き殺すか、二酸化炭素で凍らせて除去する方法が取られています。ちなみに1回の駆除代金は800~1200ドルもかかるらしい。

   「ベッドバグは血を吸わなくても、1年間生きられる生命力があるのです。しかし、他の虫のように病原菌を媒介するわけではないんですよ」とは、アメリカ自然史博物館のルイス・ソーキンさん。NYのベッドバグのオーソリティで、彼のオフィスには3000匹のベッドバグがいます。

   しかし、どうして今、ベッドバグが大発生しているのか、真相はよくわかっていません。第2次世界大戦後、DDT(有機塩素系の殺虫剤)の使用で、ベッドバグは絶滅したかに思われましたが、殺虫剤の耐性ができたのでは、とする意見も出ています。

旅行予定者は被害レポートの確認を

小さくて、平べったい茶色のこいつがベッドバグ
小さくて、平べったい茶色のこいつがベッドバグ

   アメリカに旅行予定の皆さんは、このサイト「The Bed Bug Registry」で、市と州にNew Yorkと打ち込み、check hotelをクリックしてみてください。安ホテルだけではありません。シェラトン、ヒルトン、Wホテルにフォーシーズンズまでバッドバグの被害リポートが出ています。

   スーツケースは、ラックの上に壁から離して置き、床やベッドの上に直接置かないこと。もし、噛まれたかも? と思ったら、旅行中の洗濯物はビニールに入れて持ち帰り、そのまま高温で洗濯、乾燥機にもしっかりかけることが薦められています。読んでいるだけで、痒くなってきませんか?

坂本真理

【プロフィル】
坂本真理(さかもと まり)
明治大学卒業後、在日米空軍横田基地で写真中隊に勤務。ロータリークラブ大学院奨学金で、アメリカ留学後、東京で「AERA」や「Hanako」など雑誌の写真の仕事をし、99年からニューヨークのアッパーウエストサイドに在住。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中