2024年 4月 25日 (木)

「龍馬」の言葉で心の洗濯を! ユニーク名言貯金箱

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で
偉人の名言がずらり (C)TOMY
偉人の名言がずらり (C)TOMY

   硬貨を入れると、偉人たちの名言や故事をパネル表示する貯金箱「名言貯金 箱」が、タカラトミーから2010年9月16日に発売される。三国志武将編・信長と戦国武将編・龍馬と幕末偉人編の3種類があり、希望小売価格は、各2993円。

   一辺が10センチのシンプルな立方体型の貯金箱で、天面にコイン投入口、前面に回転式の表示パネルが付いている。コイン投入口に1~500円までの硬貨を差し込むと、軽快なリズムで表示パネルが高速回転を始める。また、硬貨を落とし込むと、表示パネルが停止し、偉人のイラスト・名前とともに、その偉人にまつわる名言や故事をランダムに表示する仕組みだ。

   貯金箱は、時代ごとに3種類あり、それぞれPHP研究所「歴史街道」編集部監修のもと、厳選された30種類の名言が収録されている。「三国志武将編」では、劉備、曹操、孫権ら13人の偉人たちの名言・故事を、「信長と戦国武将編」では、織田信長、徳川家康、真田幸村ら27人の名言・故事を、「龍馬と幕末偉人編」では、坂本龍馬、勝海舟、岩崎弥太郎ら14人の名言を収めた。

   本体の天面には、カード立てスリットがあり、ポストカードや写真、付属の貯金目標カードを立てられる。好きな偉人の写真を立てて歴史ロマンに浸ったり、貯金の目標を書いたカードを眺めながら貯金に励めたりするのが特色だ。また、本体背面のボタンを押しながら、硬貨取り出し口を上にスライドすると、硬貨を取り出すことができる。

   なお、最大貯金金額は、500円硬貨が30枚分の1万5000円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!