2024年 4月 20日 (土)

人気ラーメン店「小樽あっぱれ亭」、池袋東武に期間限定オープン

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求
スープとちぢれ麺の相性は抜群
スープとちぢれ麺の相性は抜群(写真は「金ごま」)

   東武百貨店池袋店にあるレストラン街の12階に2010年9月7日、北海道小樽の人気ラーメン店「小樽あっぱれ亭」が1年間の期間限定で出店する。

   ラーメンは「九州風とんこつスープと札幌風タレ」をブレンドしたオリジナルスープとやや太めのちぢれ麺(めん)が特徴。主なメニューは、味噌(みそ)も醤油(しょうゆ)も使わずにヘルシーなゴマをふんだんに使用した「金ごま」(945円)、白味噌のうまさ、コク、甘みが絶妙な味「白味噌」(840円)、しょうゆ味を控えめにし、くさみのないとんこつを生かした「醤油」(840円)、北海道で育てられた野菜を入れた、一日10杯の限定・東武百貨店オリジナルラーメン「北の大地」(945円)。サイドメニューとして、自家製いくら丼(680円)なども用意している。

   店主の清水正己さんは、スープ・たれメーカーに20年勤務している間、全国のおいしいラーメンを求めて2000軒以上を食べ歩き、麺の太さ・ちぢれとスープの相性を研究。1995年に1号店をオープンして以来、さっぱりしたスープの味が人気で、「麺とスープの相性を楽しんでいただければ」と清水さんは期待を寄せている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!