2024年 4月 21日 (日)

ギャルママ、実はシッカリ者 家計簿だってつけてます!

   若くして結婚・出産を経験しながらもママになっても可愛く・オシャレに子育てを楽しんでいる、「ギャルママ」。益若つばさ・桃華絵里・板橋瑠美などの人気ママモデル達が仕事と育児を両立している姿は、憧れのライフスタイル像としてギャル達から高く支持されています。

「子供が生まれてもギャルを続ける」76.6%

子どもって、とってもカワイイんだよ!!
子どもって、とってもカワイイんだよ!!

   GRP調査で「結婚して子供が生まれてもギャルを続ける?」という質問に対して、76.6%が「続ける」、23.4%が「続けない」と答え、ギャルママ=ギャル界の理想のママ像として羨望の対象となっています。その他、ここ1~2年の間にママモデル達のブログが人気を集めていたり、ギャルママを対象にした雑誌が何冊も創刊されたり、日本初のママの祭典「ママコレクション(http://www.mamacolle.jp)」が開催されたりと、様々な企業もギャルママ達に注目しています。

   このような背景には、ギャルがパブリック的に認められつつあることが関係していると思われ、一昔前までは一般的イメージとして「ギャル=ヤンキー」といったイメージが強くあったが、ここ最近では、ギャル=トレンドに敏感・可愛い・オシャレといったイメージが持たれるようになり、ギャルママ市場が盛り上がっている状況です。

   そんなギャルママへの注目指数が上昇するのとは反対に、中には派手な外見で判断され、偏見を持たれたりするギャルママも多くいるようです。

【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!