2024年 4月 25日 (木)

時空を超えたバッハが聴こえる ネットで実現、クラシック新時代

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で
バッハ:平均律クラヴィーア曲集 第2巻
バッハ:平均律クラヴィーア曲集 第2巻

エディット・ピヒト=アクセンフェルト(チェンバロ)
バッハ:平均律クラヴィーア曲集 第2巻
HQMA-00018
サンプリングレート:88.2KHz/24ビット
9月10日配信開始
カメラータ・トウキョウ/クリプトン


   今回紹介するのは、残念ながら「音盤」ではない。「音盤見聞録」を名乗りながら、別のメディアを紹介することにしたい。

親日家で知られるエディット・ピヒト=アクセンフェルト

   音源自体は、1979年に日本の埼玉で録音されたものだ。戦前からヨーロッパで活躍し、1937年に「第3回ショパン国際ピアノコンクール」で第6位特別賞(ショパン賞)を受賞するなどした名演奏家、バッハを弾かせたら「敵う者はない」といわれた、ドイツのチェンバロ演奏でピアニストのエディット・ピヒト=アクセンフェルト。残念ながら2001年に亡くなられている。享年87歳だった。

   エディット・ピヒト=アクセンフェルトと日本との関係は深く、親日家でもある。今年で第31回を数えた群馬県草津温泉で毎年開催される「草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティバル」(2010年は8月17日~30日開催)では、亡くなられるまで毎年のように講師として参加。日本の若手演奏家育成に力を注がれた。

   音源であるバッハの「24の前奏曲とフーガ」は、鍵盤楽器のためにすべての長調・短調を駆使した2組の「平均律クラヴィーア曲集」全2巻として残されている。エディット・ピヒト=アクセンフェルトの真摯な演奏はどれも、30年以上経た演奏とは思えない輝きに満ちている。

   そして、今回この音源を取り上げたのにはもう一つのわけがある。

◆加藤 普(かとう・あきら)プロフィール
1949年島根県生まれ。早稲田大学中退。フリーランスのライター・編集者として多くの出版物の創刊・制作に関わる。70~80年代の代表的音楽誌・ロッキンFの創刊メンバー&副編、編集長代行。現在、新星堂フリーペーパー・DROPSのチーフ・ライター&エディター。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!