「怪獣」から退化したか? ギャルヘアのアニマル化

印刷

   ギャル界を見続け、約13年。

   ヤマンバ系ギャルや白肌系ギャル、キャバ系ギャル・姫系ギャル・元気系・モード系ギャルといった様々なジャンルのギャルが登場するとともに、ギャル達はファッションを変え、メイクを変え…と日々進化を遂げてきました。

   それと同様にギャル達の「ヘア」も移り代わり、自分達のファッションやメイクに合わせ追求に追求を重ねてきました。

   そこで今回はここ約10年間の「ギャルヘア」の歴史について紐解き、ズバリ!2011年のトレンドギャルヘアについてお話ししたいと思います!

茶髪の流行、もう10年前

ギャルたちのヘアも変わってきたよね~
ギャルたちのヘアも変わってきたよね~
【2000年~2001年】茶髪・オレンジ系ヘア
黒肌にパンダメイク・白髪といったスタイルがギャルのトレードマークとなった、ヤマンバブームが落ち着いたのがこの年です。白メッシュや金髪ヘアといった派手なヘアを好むギャルが徐々に減り始めた一方、茶髪やオレンジ系ヘアを好むギャルが増え始めました。また、エクステの種類も広がったことでB系のようなスパイラルヘアがギャル界の間で注目されるようになりました。
【2002年】スパイラル・コーンロー
ケツメイシやKICK THE CAN CREWといったHIPHOPグループが人気を集めるとともに、B系を意識したギャル達が増え、同時にエクステを使用したスパイラルヘアや三つ編みを施したコーンローといったB系ヘアが人気を集めました。
【2003年】メッシュエクステ・ピンクブラウン
02年に続き、03年もB系ヘアが注目を集め、ギャル間ではかっこいいヘアスタイルとして人気を集めました。中でも、ストレートヘアに何本かのスパイラルエクステを付けるギャルが多く、B系を少しかじるようなプチB系ギャルが続出しました。
【2004年】白髪・グリーン・紫といった個性的ヘア
1999年のヤマンバ全盛期から5年。ヤマンバがマンバとして生まれ変わり、夏が近付くとともにメイクもヘアもインパクトのある強め系マンバギャルが急増しました。個性的なグリーンや紫といった個性ヘアを好み、いかに目立てるかがギャル達のテーマともなった時代です。しかし、冬に近付くにつれ、マンバ達は徐々に少なくなっていきました。

2005年から主流になった巻き髪

【2005年】巻き髪・エクステ白メッシュ
徐々にマンバ系ギャルが少なくなる一方、ブリトニー・スピアーズといった海外セレブを意識したセレブ系ギャル、メンズアイテムを取り入れるデリッカー系ギャルが増え始めました。セレブ系ギャルはコテで巻くなどアレンジを加え、デリッカーギャル達は黒髪に白のエクステを何本か付けるなど、この年からギャルジャンルは細分化を遂げ始めます。
【2006年】グリグリの巻き髪
数年前と比べ、エクステの質の向上・低価格になってきたこともあり、エクステを付けるギャルが一気に増え始めました。また、コテでグリグリに巻いたヘアが人気を集めたことで、ボリューム感のあるヘアスタイルが注目されました。
【2007年】ロングヘアでの巻き髪+カチューシャ
ボリューム感のある06年に対抗するかのように、今度はいかにロングであるかといった長さを重要視したヘアスタイルが人気となりました。エクステを付け、髪でグリグリに巻いた後にカチューシャなどでアレンジを加えるようなギャルヘアがマストとなりました。
【2008年】盛りヘア
雑誌・小悪魔agehaが人気を集めたことで、ギャルの中で盛りヘアがブームとなりました。 同時に姫系ギャルや小悪魔系ギャルが増え、キャバ嬢達から人気のあるヘアアレンジが注目されたのもこの年です。
【2009年】ツートーンカラー・スジ巻き
個性を重視したギャルが増え始めたことで、ツートーンカラーが爆発的な人気を集めた他、姫系ギャル・小悪魔形ギャルからは、少しずつ束にした髪をスプレーで固め流すヘアアレンジのスジ巻きが人気を集めました。また、自分では出来ないヘアはセットサロンでやってもらうというような、ギャルの新しい習慣が認知されるようになりました。
【2010年】ウィッグ・リボン・ウサ耳・くま耳といったヘッドアクセ
つけまつげやカラコンなど、一瞬で盛ることの出来るアイテムがギャルのテッパンアイテムとなった2010年は、ヘアも即・イメチェン出来るウィッグが人気を集めました。その他、リボンやウサ耳・くま耳といった即盛り出来るヘッドアクセがギャル的マストヘアとなりました。

くま、うさぎ、にわとり・・・

   これらが2000年から2010年まで流行ったギャルヘアです!

   このように約10年もの間、様々なジャンルのギャルが続出するとともに、「ギャルヘア」は変化を遂げてきました。

   そんなギャルヘアヒストリーをもとに、私が予想する2011年のギャル的ヘアは…。ズバリ…!アニマルヘアです!

   例えば、ツインテールにしてグルグルのお団子を作りくまのような耳に見せたり、

   ツインテールにしてボリュームが出るように逆毛を立て、うさぎのような耳に見せたり、

   ポニーテールにしてトップに逆毛を作り、にわとりのようなトサカのように見せたり…

   黒と金髪メッシュを交互に盛り沢山入れて、ヒョウ柄のような髪色に見せたり…というような動物的ヘアアレンジ術がギャル界で人気を集めるのではないかと思います。

と言うのも、ここ最近のギャル界では、フワフワのファーを取り入れた、いわゆる怪獣ファッションが人気を集めています。2011年は怪獣ファッションと同様にアニマル的要素が入った、ヘアスタイルが注目を集めるのではないかと思うのですが、いかがでしょう。

GRP編集長・まぁ~さ

【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中