ギャルがまた挑発してきた 「ケータイにメール機能不要」

印刷

   約半年前に「ギャルの携帯マナー事情」について書かせて頂きましたが、皆さん、覚えていますでしょうか。

   その際、携帯の着信機能を「音設定」ではなく、「バイブ設定」にしているギャルが多いということをお話しさせて頂いたのですが、実はここ最近、「バイブ設定」ではなく「サイレント設定」にしているギャルが急増しているのです。

メール着信は「サイレント設定」に

迷惑メールしないでね
迷惑メールしないでね

   『ん…?サイレント?サイレント設定にしたら携帯が鳴っていることに気付かないじゃん!!』と思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、ギャル達が「サイレント設定」にしているのは、「電話着信音」ではなく「メール着信音」のこと。

   では、なぜギャル達は「メール着信音」を「サイレント設定」にしているのでしょう。

   調査を行うとこのような回答が返ってきました。

ギャルA『単純にメールってしないんだよね!だからサイレントにしてる!前まではバイブにしてんだけど、毎日200件ぐらい迷惑メールが来るから、常にバイブが鳴ってるのもうるさくて…』
ギャルB『そうそう、とにかく迷惑メールの量が半端ない!サイレントだったらうるさくないしね!ウチの周りもそんな感じだから、自然と受信メールって見なくなっちゃったよね。ってか、迷惑メールの中に埋もれちゃうってのもある(笑)』
ギャルA『ってか、電話で充分じゃない!?メール打つの面倒だし、コム(willcom)同士だったら、24時間定額だし♪まぁ、しいてメールをする時と言えば、ありがとうを言いたい時とプリクラの画像を転送する時ぐらいかな』

メールは1日20通~30通

   このように最近のギャル達の間で「メール」は、お礼の時・プリクラ画像を送り合うといった時に使用する程度で、定型的なお礼や送るという業務に使用するようです。

   2年~3年前までは、1日にメールを約50通~100通を「送信する」のが当たり前だったのが、最近のギャルの間では半分以下の20通~30通まで激減、グループインタビューをした6名の女子高生ギャルに限っては、1日平均2通でした。

   また、ギャルコミュニケーションの絶対的必須ツール=「メール」と認識されていましたが、今では「メール」よりも「電話」で直接物事を伝えるギャルが増えて来ているようです。

   さらに原因のひとつとして、mixiやブログ・リアルなどを通じ、友達同士の行動を常に知っていることも、ギャル達がメールをしなくなった理由に繋がっているのだと思います。

   今や、現代ギャルにとってメールは、「日常交流必須ツール」ではなく「定型的業務のツール」。

   女子高生ギャルの一人が言っていました。

「別に、ケータイにメール機能なくてもいいんじゃん?」

   これが、今のギャルメール事情です。

GRP編集長・まぁ~さ

【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中