2024年 3月 29日 (金)

オトナのHRで和田秀樹と討論

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録
和田秀樹さん
和田秀樹さん

   ブレイン・コミュニケーションズは、廃校になった学校の教室を利用し、参加者同士で活発な議論をする参加型イベント「リセンス学級会 オトナのホームルーム」を主催している。

   「学級会」の参加者は申し込みの段階で6~8人の「生徒席」と40人前後の「参観席」を選択しなくてはならない。議論に参加するのはもっぱら生徒席の人で、参観席の人は司会者から指名されて発言することもあるが、基本的には聞き役だ。また、どんなに偉くても、発言者は「○○くん」と呼ばれ、軽食に「あげパンと三角牛乳」の「給食」が出されるというユニークな決まりもある。

   2010年12月2日に行われる学級会では、8月に新書「テレビの大罪」を発売した精神科医の和田秀樹さんを講師に「何サマなんだ!テレビ。~テレビマンvs和田秀樹~」というテーマで討論を実施。和田さんと共にテレビのあり方について考える。同社によると「生徒席」の内3席はすでにテレビ関係者が購入済みだといい、肯定派・否定派がほぼ同数に分かれての、充実した討論が期待できそうだ。

   参加費は2500円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!