2024年 4月 25日 (木)

ホームレスでも超のつく食通 「ヤッさん」に会ってみたくないか

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?
ユーモア人情小説の決定版「ヤッさん」
ユーモア人情小説の決定版「ヤッさん」

   類まれな食の知識と一級の舌をもったホームレス「ヤッさん」が主人公のユーモア人情小説『ヤッさん』(著・原宏一、双葉社から2010年10月28日発売)が話題だ。

   東京・銀座を舞台に、ホームレスというイメージからは遠い、極めて明るくポジティブな生活を送るヤッさんは、ある朝、新米ホームレスのタカオと出会う。大学を出て、会社勤めをしたが、結局なじめず、銀座に舞い込んできたタカオにとって、自分の足でかせいだ情報を武器に、一流店の料理人との関係を築き、堂々と食にありつくヤッさんは、まぶしすぎるほどの存在に映った。

   ヤッさんの「弟子」として過ごす日々は、刺激的で勉強になることばかり。いつまでも一緒にいたいと思うタカオだったが、ヤッさんはタカオを「破門」した。その理由とは・・・?

   今日も銀座をTシャツ姿で走っているかもしれない、と思わせるような、豊かで躍動感あふれる文体が、ヤッさんだけでなく、タカオ、そして彼らを取り巻く人々の人物像をリアルに浮き上がらせる。

   「最近元気がなくて」という人にすすめたい一冊だ。

   単行本、321ページ。 定価1575円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!