「もう一つの顔」でギャルを虜に 再ブームがきたカリスマ店員 

印刷

   さかのぼる事、11年前…。

   「第16回(1999年)ユーキャン新語・流行語大賞」のトップテンにギャル発の言葉『カリスマ』が入賞を果たしました。

店員であり、「カリスマブロガー」でもある

何してるとこだと思う?
何してるとこだと思う?

   授賞式に出席したのは、当時アパレルブランド・EGOISTで絶大なる人気を誇っていた、カリスマショップ・中根麗子さん。

   中根麗子さんと同様に、森本容子さんや渡辺加奈さんもEGOISTを代表する、カリスマショップ店員と呼ばれており、彼女達の着ていた洋服やアクセサリーは飛ぶように売れ、当時のEGOISTにはファンが押しかけたほどです。

   また、雑誌やメディアに大きく取り上げられる他、ギャルの聖地・渋谷にはEGOISTのショップ袋を持っていた女の子達で溢れかえっていたほどでした。

   そんな全盛期から数年経つと徐々に『カリスマ』と呼ばれるショップ店員は減っていき、

   中根麗子さんや森本容子さん・渡辺加奈さんといった、ギャルファッションのアイコンとなるショップ店員は少なくなっていきましたが、ここ最近、ギャル界でカリスマショップ店員ブームが押し寄せてきています!

   ただ、以前と違うのは、彼女達はショップ店員でありながら、『カリスマブロガー』でもあるところです。

鈴木愛里さんはCROOZblog・日記総合ランキングで1位に

   中でも、今、ギャルから絶大なる人気を誇っているのが、WCの鈴木愛里さんです!

   タレントの若槻千夏さんがプロデュースしたことで話題になったアパレルブランド・WCのショップ店員で、ギャルの中では「あいにゃん」という愛称で親しまれています。

   そんな彼女が書いているブログはCROOZblog・日記総合ランキングで1位にランクイン(11月24日現在)しているほどで、多い時はコメント数が約500件を超えます。

   そして、あいにゃん同様にブログで人気を集めているショップ店員が渋谷109内にあるアパレルブランド・tutuHAで働く、「もりまゆ」さんです。ロックテイストを盛り込む個性的ファッションに注目するギャルが多く、もりまゆ信者もいるほどです。

   では、なぜ、彼女達がそこまで人気を集めるのでしょう。

   それは、彼女達がブログで紹介する、毎日のコーディネートにあります!

   雑誌よりも最旬で、ショップに行くよりも手軽。

   これがギャル達から注目を集める理由であり、ギャルにとって最高の「ファッション参考書」となっているからなのです。

ブログでライフスタイルもわかる

   11年前のカリスマショップ店員時代は、ショップ店員のファッションやメイク・ヘア見たさに店舗に訪れるギャルが殺到しました。

   しかし、現在のカリスマショップ店員ブロガーはブログでチェックする時代に変わってきています。

   もちろん、中には彼女達目当てに店舗に足を運ぶギャルもいますが、ブログを通すことで彼女達のファッション・そして、ライフスタイルを更にリアルに知れることが人気の秘訣となっているのでしょう。

   その他、ブログで付き合っている彼氏を紹介したり、辛かった過去を赤裸々に語る姿にもギャル達からの共感を集めているようです。

   ショップ店員であり、ブロガーでありながらも、

   『一般の子と変わらない、「等身大」の姿』

「もしかしたら、私もあいにゃんみたいになれるかもしれない…」

   芸能人とは違う、このような身近な感覚こそ彼女達が爆発的人気を誇る理由となっているのでしょう。

GRP副編集長 アミーゴ

【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中