女性の8割が「ワリカン」デートOK!? ただし会話が盛り上がれば・・・

印刷
デアゴスティーニ・ジャパン「My Birthday Book」
デアゴスティーニ・ジャパン「My Birthday Book」

   デアゴスティーニ・ジャパンは2010年12月6日~7日、全国の20代~30代の未婚女性200人を対象とした「デートに関する意識調査」を実施した。

   「付き合う男性に対して求める条件」を聞くと、トップ3は「会話がかみ合うこと」(93.5%)、「本音で話し合えること」(71.0%)、「話が面白いこと」(53.5%)が挙げられ、「会話」に関する条件が上位に並んだ。また、デートでは「食事など全ておごってくれるけど会話が盛り上がらない男性A」と「食事はワリカンになるけれど会話が楽しく盛り上がる男性B」とどちらがよいかでは、男性Bがいいという人が実に、84.5%で圧倒的多数を占めている。

   デート中の会話については、「自分の話ばかりをする男性C」と「あなたの話を聞いてくれる男性D」と「あなたの興味のある話をしてくれる男性E」のうち、今後お付き合いし、デートを繰り返すのにふさわしいのは誰かを聞くと、72.0%は「興味のある話をしてくれる男性E」を挙げた。自分の趣味や好きなことを観察し、それに応じた会話をふってくれることを女性は待っているのかもしれない。

   ちなみに、デアゴスティーニ・ジャパンが2009年12月から販売している書籍「My Birthday Book」(630円)が、会話を盛り上げるツールとして改めて注目されている。1年366日分の誕生日を1冊ずつにわけた書籍で、30ページの中には星占いをベースとし、花言葉や性格診断、血液型別才能・適職、ラッキーアイテムなどを記載。さまざまな角度からその誕生日産まれの人を分析する内容となっている。書店や公式webサイトで購入でき、公式webサイトでは12月14日から25日まで、通常250円かかる送料を無料にするキャンペーンを実施している。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中