2024年 4月 27日 (土)

「美味しんぼ」にも掲載のスーパー緑茶で作った石鹸

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録
「至高」の石鹸?
「至高」の石鹸?

   サティス製薬は、静岡県の茶農園「葉ッピイ向島園」の「一本仕立て緑茶」を配合した化粧石鹸(せっけん)「一本仕立て お茶石鹸」を2010年12月16日に発売した。

   「一本仕立て」とは、一般的な細い枝をたくさん作らせる緑茶と違い、その名の通り一本太い幹を野生に近い状態で育てあげること。こうすることで、農薬を使わなくても虫や病気に負けない強い茶の木になる。幹が太いので栄養の吸収力も強く、一般的な方法で育てられた緑茶よりも約1.5倍も高い抗酸化力を持っているという。このほかにも、コラーゲン保護作用や抗炎症効果があり、化粧品原料として高い有効性があるとされる。

   向島園は、難しいとされるこの一本仕立てでの栽培に成功。その取り組みは、漫画「美味しんぼ101巻(食の安全)」、「THE美味しん本 オフィシャルブック 海原雄山至高の極意編」でも取り上げられている。

   石鹸は、酸化防止剤フリーで、ほのかなお茶の香りがするのが特徴。高気泡性石鹸で泡持ちが続き、洗い上がりはしっとりツルツルだ。

   価格は90グラムで1260円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!