2024年 4月 20日 (土)

乗り物酔いにはジンジャーエール? 「おばあちゃん」が教える暮らしのヒント

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!
『イギリスのおばあちゃんの知恵袋』
『イギリスのおばあちゃんの知恵袋』

   阪急コミュニケーションズから2010年12月18日に発売された新刊本『イギリスのおばあちゃんの知恵袋』(著リー・フェイバー、訳・雨海弘美)は暮らしに大いに役立ちそうだ。

   著者のリー・フェイバーさんは、出版・印刷・モデル・報道などさまざまな職業を経験しているが、私生活では5人の孫がいる「おばあちゃん」でもある。そんなフェイバーさんが、世代から世代へと受け継がれてきた"手間をかけない"暮らしのヒントを、100以上に渡り、紹介している。

   思わす「ヘ~ッ」と感心するものをポイントだけいくつか挙げてみよう。

「カップの汚れは漂白剤を使わなくても、塩をふったスポンジかフキンで落ちる」
「蛇口、シャワーヘッドの水あか取りはホワイトビネガーに一日漬けておく」
「蚊(か)を寄せ付けないためにはビタミンB1が豊富な食事をとる」
「ニンニクとビール酵母のサプリメントを飲ませればペットのノミは逃げていく」
「乗り物酔いにはジンジャーエール」
「水虫対策には靴と靴下に重曹をふりかけておく」

   こうした暮らしに密着したワンポイント的なヒントでなく、料理、ガーデニング、子育てなどについてさらに詳しく「役立つ心構え」といったものもアドバイスしている。

   単行本(ソフトカバー)、184ページ。 定価1575円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!