2024年 3月 19日 (火)

せきを知るパンフレット、ネット上でも配布

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?
家族でかぜのメカニズムを学ぶ
家族でかぜのメカニズムを学ぶ

   常盤薬品工業が、「せき」について分かりやすく紹介したパンフレット「おかあさんの保健ノート せきのお話」を、ウェブサイト上で公開している。元々全国の公立小学校・中学校・高等学校などを対象に配布する予定だったが、予想以上の反響の大きさに、ウェブ上での無料公開を開始した。

   監修は、財団法人日本学校保健会と、慶應義塾大学医学部呼吸器内科副島研造講師。読みやすい文章でせきについての基礎知識を紹介しており、なぜせきは出るのか、なぜ風邪をひくとせきが出るのか、せきは本当に止めなくてはダメなのか、せき薬はどのようにして効くのか、といった「せきのメカニズム」を、家族で学べる内容となっている。あたたかみのあるイラストは、親子いっしょに読んでほしいという工夫だ。「せきの風速は80メートルを超える」など、意外な情報もある。

   2010年10月から配布申し込みを受け付け始めたところ、予定を大きく上回る3600校から、70万部の申し込みがあった。現在までに590校に13万3000部をすでに配布している。常盤薬品工業では無料公開を「学校や家族の健康管理に役立てて頂きたい」としている。

   特設サイトから、PDF形式でダウンロードできる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!