2024年 3月 29日 (金)

受験生に「バナナ」がぴったり? 教育関係者調査で明らかに

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録
フムフム…バナナに免疫力を高める効果はありそうだ
フムフム…バナナに免疫力を高める効果はありそうだ

   日本バナナ輸入組合は、受験生を指導する教育関係者を対象に、受験生に関するアンケート調査を実施、2011年1月19日に結果を公表した。

   受験生の生活面で大切なこととして回答が多かったのは、「規則正しい生活」と「健康管理」。厳しい受験戦争を勝ち抜くために、体調を整える必要性について意識している教育関係者が多いことがうかがえる。

   そこで、健康管理のために、きちんととって欲しい食事を聞いたところ、朝食が87.2%で、夕食(6%)と昼食(5%)を大きく引き離した。また、良い食事の条件として、「栄養バランスがよい」(67%)、「脳のエネルギー源となる」(39%)が挙げられた。

   さらに、栄養バランスが良いと思う果物をたずねると、バナナ、リンゴ、キウイの順で評価が高く、脳のエネルギー源となるブドウ糖補給に良いと思う果物は、バナナ、リンゴ、ブドウの順に。教育関係者の多くが、バナナが受験生向きの食べ物だと認識しているようだ。

   調査は10年10月16日~17日にかけてインターネット上で実施。高校・大学進学を目指す受験生を担当する教師・講師などの教育関係者312人から回答を得た。

   日本バナナ輸入組合では、バナナの総合情報サイト「バナナ大学」(http://www.banana.co.jp/)も開設。バナナを使った受験生向けの料理レシピも公開している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!