旅行は「複数サイトで比較検討」7割、旅比較ネットがアラサー男女に意識調査

印刷
恋人と行く旅行の予算:平均は男性3万5611円、女性3万2559円
恋人と行く旅行の予算:平均は男性3万5611円、女性3万2559円

   NECビッグローブが運営する旅行比較サイト「旅比較ネット(http://tabihikaku.net/)」は、恋人がいる25歳~34歳の「アラサー」男女を対象に、旅行に関する意識調査を実施。結果を2011年2月2日に公表した。

   まず、恋人と行く旅行の予算をたずねたところ、1泊2日の国内旅行に投資できる平均金額は男性3万5611円、女性3万2559円だった。投資額を交際期間別に見ると、男女とも半年~1年未満でピークを迎え、男性4万3960円、女性3万5694円に。以後は徐々に下がっていく傾向が見られた。「半年」がアラサー男女の交際におけるターニングポイントになっているようだ。

   ちなみに、恋人との旅行で最も重視することでは、男女とも「価格」を挙げた人がもっとも多かった。

   また、2010年の年末に旅行に行き、満足度も高かった人に、旅行前に比較したウェブサイトの数を聞くと、3サイト以上(36.3%)、2サイト(34.1%)、1サイト(29.6%)の順に。満足できる旅行を楽しむためには、複数の旅行情報サイトで比較検索することが重要だと読み取れる。

   男女間で意識に大きな差があったのは、ホワイトデー(3月14日)の旅行プレゼント。ホワイトデーに旅行をプレゼントしたい、あるいはプレゼントされたいと思う割合を交際期間ごとに集計したところ、交際3か月未満では男性が53.6%にのぼる一方、女性は25.8%に留まった。女性でホワイトデーのプレゼントに旅行を望む人が最も多かったのは交際4年以上だった。男性は交際直後でも旅行をプレゼントしたいと思う一方、女性は長期の交際を経て旅行をプレゼントして欲しいと考える人が多いようだ。

   調査は11年1月18日~20日にかけてインターネット上で行い、男女それぞれ500人から回答を得た。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中