ヤフーとファミマ連携のサンプリングサービス

印刷
試供品を全国のファミマで受け取り可能に
試供品を全国のファミマで受け取り可能に

   ヤフー、伊藤忠、ファミリーマート、ファミマ・ドット・コムの4社は共同して、「Yahoo! JAPAN」とファミリーマート店頭の端末「Famiポート」を連携させたインターネットサンプリングサービスを開始した。インターネットと実店舗でのサンプル配布を組み合わせることで、有効的なマーケティングが可能になるとしている。

   Yahoo! JAPANでは2009年から試供品応募サイト「プレモノ」を運営しており、今回開始するサービスはこの「プレモノ」と、ファミリーマートの「Famiポートクーポン」を連動させたもの。同サイトでは試供品への応募者に対してアンケートを実施しており、企業はその結果を参考にして商品のターゲットとなるユーザーを抽出、当選したユーザーに対してクーポンIDを発行する。ユーザーがこのクーポンIDを全国のファミリーマート店舗の「Famiポート」端末に読み込ませると、レジで試供品と引き換えることができる、という仕組みだ。

   商品の感想について「プレモノ」で事後アンケートを行うことも可能で、これまでの不特定多数を対象としたサンプリングでは困難だった、広い地域での配布やターゲットの的確な絞り込み、また商品効果の検証などが容易になり、運営コストの削減にもなるという。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中