2024年 4月 30日 (火)

「静岡の三ヶ日みかん」練り込んだ長崎カステラ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で
老舗のカステラは高級みかんの味
老舗のカステラは高級みかんの味

   長崎の老舗がつくるカステラに、静岡・三ヶ日の高級みかんが合体――。菓秀苑森長(長崎・諫早市)が2011年3月3日に発売した「まるごと!三ヶ日みかん長崎カステラ」は、カステラの生地に三ヶ日みかんのピューレや陳皮(みかんの皮を干したもの)を練りこんで焼き上げられていて、みかんの甘みや酸味といった風味を楽しめる。

   ピューレは、「フードランド」(静岡県浜松市)が開発しており、表面に多少傷がついたりして市場には出回らない三ヶ日みかんを買い取って製造。地域の名産品を活用してつくりあげたカステラだ。静岡・三ヶ日町観光協会、三ヶ日ブランド楽会の認定第1号商品として販売されている。

   価格は、スライスされたカステラ5枚入り(1枚40グラム)で税込777円。菓秀苑森長の直営店ほか、J-CASTニュースショップなどインターネットでも購入が可能だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!