2024年 4月 19日 (金)

いまどきサラリーマン、出張先での「ひそかな楽しみ」って?

   メディアインタラクティブ(東京・渋谷区)は、20~30代の男性会社員300人を対象に「出張に関する意識調査」を実施。若い世代が出張先で、仕事以外に何をしているのかをリサーチした。

サラリーマンの7割、出張に関する経費削減を経験

これが現実なのだ
これが現実なのだ

   同調査によれば70%のサラリーマンが、出張に関する経費の削減を経験。削られたのは「日当」「出張に対する支度料」「日当以外の宿泊料」とのことで、いずれも3割以上。こうした企業側の姿勢を受け社員側でも出費を節約する向きが強く、個人的な出費について「非常に減少した」「やや減少した」と答えた人は合計82.9%に上り、「飲み」「グルメ」の機会についてもそれぞれ82.4%、79.1%が減ったと答えている。

   出張先で時間が空いた際の「ヒマつぶし」については、「散歩や観光」が49.7%、「寝る」が45.7%、「飲みに行く」41.3%といった回答が上位を占める一方、最近の若者らしく「携帯ゲームやGPS機能の利用」が40.3%で続いた。出張時によく利用するゲームとしてトップになったのは、43.0%を占めた「位置情報ゲームやサービス」。また利用経験があるゲーム、興味関心があるゲームとしてもこうした「位置ゲー」が、「Twitter、SNS、ブログ」や「ロールプレイングゲーム」などを抑え1番人気となった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!