2024年 4月 19日 (金)

「ディズニーシー」1か月半ぶり再開、夢の国に戻ってきた「日常」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   東日本大震災の影響で休園していた東京ディズニーシー(TDS)が2011年4月28日、約1か月半ぶりに運営を再開した。

   運営するオリエンタルランドでは15日に東京ディズニーランド(TDL)の営業を再開、23日からは夜間営業を復活させており、これでおおむね震災からの復旧を果たした形だ。

客足はTDL再開時の「だいたい半分くらい」

ファンに囲まれポーズを決めるドナルドダック
ファンに囲まれポーズを決めるドナルドダック
「やっと『日常』が戻ってきた感じです。今はとにかく早く入りたい」

と笑顔で語ったのは、最前列で開場を待っていた群馬県の女性。年間パスポートも持っているという、熱心なディズニーファンだ。

   早朝天気がすぐれなかったこともあり、ある来場者の見立てでは客足は15日のTDL再開時の「だいたい半分くらい」。それでも同社によれば3000人もの人々が開場前に集まったといい、天候も9時の開場前にはすっかり好転した。ゲートが開くとともに、来場者はいっせいにお目当てのキャラクターの周りに集まり、記念撮影や抱擁で再会を喜んだ。

   またTDSといえばキャラクターだけではなく、作りこまれた水辺の致景も魅力の1つ。これまで何度もTDSを訪れているという女性2人組は「シーは風景が好き。癒されるし、落ち着くんです」と嬉しそうに話した。

   なおTDSでは再開と同時に、新たに「ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル」、「テーブル・イズ・ウェイティング」、「ファンタズミック!」の3企画をスタート。「グリーティングトレイル」は待ち時間が2時間を超える人気となっていた。

   ネックとなっていた電力問題については、噴水などの一部停止や、店舗などでの消灯で対応していく。あるレストランの従業員は「意外と手元が暗いですね」とつぶやいたが、少なくとも明るい時間帯には気にならない程度のものだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!