2018年 7月 18日 (水)

じいちゃん、ばあちゃんに スマホで「みまもりホン」

印刷
ボタンも大きく、見やすい
ボタンも大きく、見やすい

   インタープロ(宮崎・宮崎市)は、高齢者を見守るためのAndroidアプリ「みまもりホン」を2011年5月10日にリリースした。1人暮らしの高齢者用安否確認と、簡単な操作での電話が可能なアプリだ。

   スマートフォンを手にする「動き」などを内蔵のモーションセンサーで感知し、監視する「みまもりセンサー」機能を搭載している。

   「動き」がなくなると、監視タイマーが作動し、アラームで「動き」をとることを要求した後、それでも反応がない場合は、家族などの事前登録された緊急連絡先にアラートメールを自動送信するようになっている。

   アラートメールの送信までの時間は分単位で決められ、休日や夜間の就寝時間帯などはオフにできる。

   高齢者の方でも使いやすいよう、「ワンタッチ電話」機能を搭載しており番号を事前に登録(10件まで)することで、指1本で触れるだけで電話をかけることもできる。連絡先はボタンスライドで瞬時に呼び出せる。

   動作対応を確認している端末は、NTTドコモの「GALAXY S SC-02B」「GALAXY Tab SC-01C」、auの「MOTOROLA XOOM」「SIRIUS α IS06」「IS03」。初期バージョンのみ無料。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中