2024年 4月 20日 (土)

機能アップ! 「バイドゥ」の日本語入力システム「Baidu IME」に新バージョン

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?
バイドゥの陳海騰副社長(左)と下川みくにさん
バイドゥの陳海騰副社長(左)と下川みくにさん

   アジア最大級の検索サービス「Baid(バイドゥ)」は、2009年から無償配布している日本語入力システム「Baidu IME」の新バージョン披露および今後のマーケティング戦略に関する記者発表会を2011年5月18日に都内で行った。

   3月にリニューアルした「Baidu IME」では、デザインや辞書など、自分の使い勝手に合わせたカスタマイズが可能な「わたしスタイル」になっているのが特長。同社では、今後、中国語辞書などの新機能追加に加え、この日発表した「エキサイト翻訳」はじめ、パートナー企業との連動や、ツイッター(@iloveme_ime)と連動したキャンペーンなど、プロモーションも積極的に行っていくという。

   18日のイベントには、中国でも活躍する歌手の下川みくにさんもゲスト出演し、実際にステージ上で「Baidu IME」を活用しながら、SNSサイトを通じて、中国のファンとも交流した。下川さんは、

「(変換が)早いし、簡単なので、自然と言葉を覚えられそう。Baidu IMEは、私のアジアでの活動を助けてくれる大切なツールになりそうです」

と、笑顔でPRしていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!