海を越えたギャルたちの視線 進むファッション「グローバル化」

印刷

   約1年前のギャルウォッチでお送りした、ギャル界のお花現象。

   カンカン帽やウサ耳に小花柄のワンピースや大花柄のオールインワン(オーバーオール)、 小花×大花のマキシ丈ワンピースを合わせるなど、ギャル界では空前の花柄ブームが巻き起こりました。

   また、その花柄ブームは、最旬ファッションとしてギャル達の間で絶大なる支持を集め、ギャルの聖地である、渋谷は瞬く間にお花畑現象が巻き起こりました。

   そんな1年前と比べ、今年はどのようなファッションがギャル界で注目されているのでしょうか?

「海外ブロガー系」ファッションが1位に

海外ブロガーのファッションは要チェック!
海外ブロガーのファッションは要チェック!

   まず、「あなたが挑戦したいファッションジャンル」についての調査をGRPで行ったところ、

1位:モノトーンカラーが特徴の海外ブロガー系
2位:クラッシュデニムやアニマル柄が特徴の強め系
3位:フリルやレースなどガーリーが特徴の甘め系

というランキングとなり、ここ最近注目を浴びている「海外ブロガー系」というファッションジャンルが1位にランクインしました。

   そんなギャル界から注目を集める「海外ブロガー系」ファッションとは、一体どのようなファッションのことを示しているのかご存知でしょうか?

基本はモノトーン

   一見「海外」と聞くと、海外テレビドラマ「SEX AND THE CITY」の華やかなパーティファッションを思い浮かべる方もいるかもしれませんが、ここで言う「海外ブロガー系」とは、
   海外ファッションブロガー達の間で流行っている、ファッションのことを指しています。

   最大の特徴は、昨年、大流行した花柄とは違い、ベージュや、黒・白などのモノトーンが基本であること。

   また、シフォンやレースといった「透け素材」、サマーニットやカギ編みニットといった「ゆる感」が特徴となっているファッションスタイルのことを言います。

   一般的には、ギャル達は派手なカラーや肌見せ(露出)を好む傾向にあると思われがちですが、一体なぜこのような「モノトーン」で「透け感」が特徴の「海外ブロガー系」ファッションに注目しているのでしょうか。

雑誌のスナップを見ているような感覚でブログチェック

   早速「海外ブロガー系」ファッションに注目する、ギャル達に聞いてみると、

『今までは海外のファッション誌をチェックしてたけど、ぶっちゃけ何が流行っているかいまいち掴めなかった。でも、ブロガーファッションならブログでチェック出来るから、リアルに流行っていることを直ぐ知ることが出来るんだよね!』
『海外雑誌だと着こなし方が難しいって思うけど、ブロガーなら同じ目線で見れる感じ!雑誌のスナップを見ているような感覚で海外ブロガーのブログをチェック出来るから』

などといった意見が聞かれ、

   これまでは海外のファッションセンスを取り入れることが難しい印象にあったこと、また、海外ファッション情報が日本には一足遅く届くという要素があったものの、海外ファッションブロガーのブログでは最新のファッション情報がいち早くチェック出来ることから、彼女達のファッションを参考にするようになったギャル達が多いことがわかりました。

   また、こんな意見もありました。

『オシャレな人って海外サイトをこまめにチェックしてるよね!ブランドを立ち上げているアーティストとかもチェックしてるって言ってたし…。だから、海外のファッション情報をいち早くゲット出来るブロガーをチェックしておけば、一歩先を行くオシャレが出来そう!』

   このようにギャル達の間では、日本での流行にとらわれず、リアルタイムな海外ファッション情報に目を向けているギャル達が増えていることが読み取ることが出来、ギャル達のオシャレや個性への追求心が向上していることが伺えると思われます。

   ギャルファッションのグローバル化。

   ブログを通じ、国外へ目を向けるギャル達が急増しているからこそ、

彼女達は「海外ブロガー系ファッション」に注目しているのだと思われます。

GRP編集部 ミリにゃん

【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中