2024年 4月 19日 (金)

「本当の被ばく量知りたい」福島・飯舘に新型測定器設置

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   アルファ通信(東京・中野区)は、放射線量を常時測定・表示する「安心生活」を開発、2011年5月28日から福島県福島市と飯舘村にそれぞれ1基を設置した。

放射線量を常時測定、ディスプレーで表示

飯舘村役場前に設置された「安心生活」。周囲には人だかりが出来ているという(アルファ通信提供)
飯舘村役場前に設置された「安心生活」。周囲には人だかりが出来ているという(アルファ通信提供)

   「安心生活」はステンレス製で高さ約1.8メートル。地上50センチの部分に米・RSSIの認可を受けた高精度の放射線量計測器が取り付けられており、その測定値は10秒ごとに前面の大型ディスプレーに表示。線量が規制値を上回るとサイレンで警告する機能も備えている。

   原発周辺の住民らには、公的機関が発表する放射線量の数値、特に健康被害に直結する累積放射線量に対し「実際の被ばく量より低いのではないか」という不安があった。それを解消するため、「安心生活」では放射線量を24時間常に記録・蓄積し、累積放射線量の実測値を明らかにする。データはUSBメモリーに保存され、パソコンで容易に分析も可能。計測器の設置位置が低いのも、放射線の影響を受けやすい子どもの被ばく量を知るためだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!