2024年 4月 24日 (水)

伝説のマネジャーが説く、上司とは? リーダーとは?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録
『上司は部下のためにいる』
『上司は部下のためにいる』

   こう書房は2011年6月2日、新刊本『上司は部下のためにいる』(著・黒岩禅)を発売した。この本は、09年6月発刊の『「最高のチーム」をつくるシンプルな仕掛け』(こう書房)に加筆・再編集したもの。TSUTAYA加盟店の中で、店長やマネジャーとして抜群の成績を残した黒岩氏が、失敗と挫折を乗り越えて、たどり着いた「太陽のマネジメント」の秘けつを明かしている。

   黒岩氏はかつて、「上司の喜びが、部下の喜び」と考えていたが、それは間違いで、「部下の喜びが、上司の喜び」なんだと、スタッフから気付かされたという。

「スタッフが仕事を喜んでできるようにマネジメントすることが、チームとしての成果を最大化すること。お客様に喜んでいただくことが、会社の喜びになることと同様に、部下の喜びが上司の喜びなのです」

   心をつかむとはどういうことか、また、「気づき力」を高めるにはどうすればいいのか、どうすれば最高のチームはつくれるのかなど、リーダーが知るべき重要なポイントを実体験などをもとに、丁寧に解説している。

   単行本(ソフトカバー)、224ページ。講演DVD付き。定価1680円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!