2024年 4月 25日 (木)

【ご当地グルメ食べまくり】盛岡名物「本物のじゃじゃ麺」のお味

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   岩手・盛岡の名物だという「じゃじゃ麺」。名前は聞くけど、まだ食べたことはないという人も多いのでは!? じつは筆者もその一人。近頃はスーパーなどで見かけたりもするじゃじゃ麺だけれど、やはり一度は「本場の味」を体験してみたいもの。

   そんなじゃじゃ麺の「元祖、発祥、そして盛岡人の聖地」とされるお店、「白龍(パイロン)」の「元祖盛岡じゃじゃ麺」がネットで売っていた。盛岡の地ビール醸造所「ベアレン」の楽天市場ショップが取り扱っている。購入者のレビューでは、「本物のじゃじゃ麺はやはりこれ!」「白龍サンは26年前からの大ファンで、成人式の日にも着物姿ででも行くほどでした」など、好評のようだ。「じゃじゃみそ」(肉味噌・300g)とうどん(2食分400g)のセットで、お値段1050円。

味噌のコクと旨味が引き立つ

ビール系飲料「ラードラー」と一緒に
ビール系飲料「ラードラー」と一緒に

   せっかくだからと、夏の人気アイテムというビール系飲料「ラードラー」も、一緒に注文。じゃじゃ麺は要冷蔵商品のため、クール配送だが、クール代金はお店のサービスとのことで、送料は抑えめだ。わりと気軽に取り寄せられるのがうれしい。

   麺を茹でる(12~15分とけっこう長い)間に、ラードラーを飲んでみる。これはビールのレモネード割で、さわやかな甘さとほろ苦さは、はからずも食前酒向きだった。

   茹で上がった熱々、もちもちの麺に、キュウリの千切り、おろししょうが、ねぎを載せ、「主役」の味噌を麺と混ぜて、完成。豚挽肉、椎茸など入りの味噌を味見すると、甘さとしょっぱさが少し気になったが、麺とよく和えて絡めれば、味噌のコクと旨味が引き立った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!