「子どもに読ませたい漫画」1位は、やはり・・・

印刷
40代女性がもっとも多い
40代女性がもっとも多い

   サンセットコーポレイション(千葉県・市川市)が運営するゲーム・CD・DVD・書籍のリユースショップ「エンターキング」は、「子どもに読ませたい漫画アンケート」実施し、2011年7月26日にアンケート結果を発表した。対象は同店のモバイル会員で、回答人数は1876人。

   「自分の子どもに読ませたい漫画はありますか?」との質問には66.8%の人が「はい」と答え、とくに40代以上の女性が最も多く、約8割が読ませたい漫画がある、と回答した。 また、「子どもの有無」別では、子どもを持つ親の約8割が「子どもに読ませたい漫画がある」と答え、子どもがいない人(未婚含む)よりも約10ポイント多かった。

   実際に「自分の子どもに読ませたい漫画」を自由記述で質問したところ、1位は「ONE PIECE(ワンピース)」、2位は「スラムダンク」、3位は「ドラゴンボール」。「友情」や「仲間の大切さ」、「あきらめない姿勢」などを子どもに学んでほしい、との思いがあるようだ。また、アンケートからは、「共通の話ができるし、どんな物に興味が有るのかわかる」など、子どもと共通の本を読むことで親子のコミュニケーションツールともなっている様子が伺われた。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中