2024年 4月 18日 (木)

「子どもに読ませたい漫画」1位は、やはり・・・

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録
40代女性がもっとも多い
40代女性がもっとも多い

   サンセットコーポレイション(千葉県・市川市)が運営するゲーム・CD・DVD・書籍のリユースショップ「エンターキング」は、「子どもに読ませたい漫画アンケート」実施し、2011年7月26日にアンケート結果を発表した。対象は同店のモバイル会員で、回答人数は1876人。

   「自分の子どもに読ませたい漫画はありますか?」との質問には66.8%の人が「はい」と答え、とくに40代以上の女性が最も多く、約8割が読ませたい漫画がある、と回答した。 また、「子どもの有無」別では、子どもを持つ親の約8割が「子どもに読ませたい漫画がある」と答え、子どもがいない人(未婚含む)よりも約10ポイント多かった。

   実際に「自分の子どもに読ませたい漫画」を自由記述で質問したところ、1位は「ONE PIECE(ワンピース)」、2位は「スラムダンク」、3位は「ドラゴンボール」。「友情」や「仲間の大切さ」、「あきらめない姿勢」などを子どもに学んでほしい、との思いがあるようだ。また、アンケートからは、「共通の話ができるし、どんな物に興味が有るのかわかる」など、子どもと共通の本を読むことで親子のコミュニケーションツールともなっている様子が伺われた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!