2018年 7月 23日 (月)

なぜ?ギャルたちの「細眉」離れ アーチのまま整えた「フサ眉」人気

印刷

   1995年から1996年にギャルの間で大ブームとなった、「細眉」。

   当時のギャル達のファッションリーダーとして、神的存在であった安室奈美恵さんがしていた、特徴的な細い眉毛のことです。

   ギャルの間で安室奈美恵さんの「細眉」は大流行し、アムラーと呼ばれるギャル達が渋谷を埋め尽くしたほどでした。

   そんなギャル達を筆頭に瞬く間に「細眉」がブームとなり、その後もギャル達の間では「細眉」はギャルの象徴として定着し続けてきました。

人気ギャルモデル森摩耶さんらを真似て

「フサ眉」と「細眉」、どちらがお好み?
「フサ眉」と「細眉」、どちらがお好み?

   しかし、そんな「細眉」が定着し続けてきたギャル達が、最近、「細眉」離れをし始めているようです。「細眉」離れをしたギャル達は一体どんな眉へチェンジしたのでしょう?

   それは、眉毛をカットしたり抜くことはほぼせず、自然な太さ・アーチのまま整えた「フサ眉」です。

   GRP編集部に遊びに来たギャル達がこんな会話をしていました。

編集部員『最近、眉毛太くない!?』
ギャルA『だって最近、眉毛をフサフサさせるの流行ってるじゃん!』
ギャルB『分かる~!最近、フサ眉にするギャルが多いよね!』
ギャルA『うちは、ろみひ(eggモデル・細井宏美)がフサフサにしている眉毛を見て可愛いって思ったのがキッカケなんだよね!』
ギャルB『森摩耶チャンのフサ眉も良いよね~!』

   ギャル達が言うように、人気モデルの細井宏美さんや森摩耶さんらをはじめ、徐々に「フサ眉」へするギャルモデル達が増えており、彼女達に憧れているギャル達が「フサ眉」へとチェンジし始めているようなのです。

   では、そんな流行をギャル達にもたらしたギャルモデルは、なぜ、この自然な太さ・アーチのまま整えた「フサ眉」にチェンジし始めたのか。理由は何だったのでしょう?

海外セレブ、海外モデルに憧れる!

   それは、ギャル達のこんな会話に隠されています。

ギャルA『最近、ファッションとかメイクを海外セレブっぽくしてるモデルって多いよね!それに海外の人って眉毛をフサフサにしてるイメージない?』
ギャルB『そうそう、海外セレブとか海外モデルに憧れてるモデルって多いしね!』
ギャルC『うちも海外セレブのファッションとかメイクに憧れたりするけど自分には無理かもって思っちゃうんだよねぇ~。でも、ギャルモデルがしているのを見ると参考にしやすいって思う!だから、フサ眉に挑戦してみようって思えたし!』

   このように、ギャルモデル達が憧れとする対象が、世間一般的に大流行となった「アーティスト」だった時代から、「海外セレブ」へと移り変わったことが大きな理由となっているようです。

   だからこそ、海外モデルに多い、自然な太さ・アーチのまま整えた「フサ眉」にするギャルが増えているのでしょう。

   ちなみに、この「フサ眉」……。

   ギャル達が言うには、「フサ眉」をすることで、顔のパーツのバランスが取れメリハリが出たり、目が強調され大きくなったりする効果もあるようです。

   みなさんは、この「フサ眉」と「細眉」、どちらがお好みでしょうか。

GRP編集部 ミリにゃん

【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • スマホでわかるGDPR入門セミナー ~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー 弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中