2024年 3月 19日 (火)

【ご当地グルメ食べまくり】まさに夏の涼風、高知・馬路村「ゆずドリンク」

   独特の甘酸っぱい香りで日本の食卓を彩る柑橘類、ユズ。このユズの生産量・日本一なのが高知県なのだそうだが、その東部に馬路村という小さな村があり、村の農協は、さまざまなユズ製品を全国に送り出している。

   ユズぽん酢の「ゆずの村」は代表的な商品で、ユズの香りが鮮やかなこだわりのぽん酢として、知る人ぞ知る存在になっている。そして村のもうひとつの看板が、ユズとはちみつでつくられた「ゆずドリンク」類だ。

「子どもたちに飲ませたい」

いずれもさわやかな飲み心地
いずれもさわやかな飲み心地

   さわやかなユズはちみつジュースで暑気払いを試みるべく、3種類をネットで注文した。ほかに、ジンジャー入りやスポーツ飲料タイプもあった。送料は高知県内は300円、県以外は一律500円。さらに5000円以上の注文で無料になる。ゆずドリンクは都内の高知県アンテナショップで売られていることもあるようだ。

   「ゆずしかない村で、自分の子どもたちに飲ませたい」との思いでつくられたという「ごっくん馬路村」(180ml・120円)。原料はユズとハチミツと水だけの天然飲料だ。

   瓶入りで、男の子のイラストと極太の文字が印象的。グラスにそそぐと、半透明の白色をしていた。ユズの香り、ほのかな酸味が、抑制のきいたハチミツの甘さでまとめられ、上品な飲み心地になっている。子供だけでなく、いわゆる「ジュース」のくどさ、しつこさを嫌う大人にも受けるはずだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!