2024年 4月 19日 (金)

石ノ森章太郎、ジョージ秋山、松本零士―すがやみつるの語る「もうひとつの昭和マンガ史」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録
すがやみつるさんの目から見た「もうひとつの昭和マンガ史」
すがやみつるさんの目から見た「もうひとつの昭和マンガ史」

   ポット出版は、「ゲームセンターあらし」などで知られる漫画家・すがやみつるさんの自叙伝「仮面ライダー青春譜 もうひとつの昭和マンガ史」を2011年8月18日に刊行する。

   すがやさんがブログに掲載した文章をまとめたもので、1960~70年代、若いすがやさんの目から見た当時の漫画界の様子を描く。敬愛する石ノ森章太郎さん(故人)の下で、「仮面ライダー」などの大ヒット作にアシスタントとして携わった日々や、ジョージ秋山さん、松本零士さん、本宮ひろ志さんらとの思い出など、漫画界そのものが「青春」を迎えていた時代を物語る、熱く貴重な証言となっている。

   価格は1900円(税抜き)。また今回の出版を記念して2011年9月19日に、すがやと漫画編集者のササキバラ・ゴウによるトークイベント「1960-80 少年マンガ黄金期を語る」が有隣堂ヨドバシAKIBA店で開催される。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!