2024年 4月 26日 (金)

男の「スムーズな」お会計に8割「グッとくる」

「デートの際お会計がスムーズ」な男性に78.4%の女性「スマートだと感じる」
「デートの際お会計がスムーズ」な男性に78.4%の女性「スマートだと感じる」

   「お会計」でもたつくようでは困ります――スマートフォンPR事務局が発表した「スマートフォンに関する男性のしぐさ」についてのアンケート調査から、そんな女心が見えてきた。

   このアンケートは、全国の20~30代女性412人に調査したもの。「男性のしぐさや行動で、スマートだと感じるものは?」と質問したところ、78.4%の女性が、「デートの際お会計がスムーズ」だと、「スマート」だと感じると回答している。

   具体的な「スマートな会計」の内容を聞いてみたところ、「スマートフォンでクーポンをさりげなく活用する」が31.6%でトップ。以下「ポイントを携帯端末にまとめていて、財布がすっきりしている」26.0%、「電子マネー用のレジですばやく会計する」25.5%と続く。女性にとっては、普及が進むスマートフォンやおサイフケータイを活用した会計が「スマート」さのポイントとなるようだ。

   また、「スマートフォンをカッコよく使いこなしそう」な男性芸能人としては、向井理さん(39.1%)、玉木宏さん(38.1%)、谷原章介(29.4%)といった名前が上がった。「さわやかさ」や「クールさ」を感じさせる人ほど、かっこよく使いこなしていそう、とのイメージがありそうだ。

   スマートフォン対応サイト「かざしてお得」では、スマートフォンを使ったクーポン・ポイント利用など、おサイフケータイの活用によりスマートな暮らしを可能にするサービスを紹介。docomoauSoftBankそれぞれの端末からアクセスできる。

   さらにNTTドコモでは、モバイルSuicaやedy、ビックカメラなど、おサイフケータイのサービスを登録するとプレゼントが当たるキャンペーン(http://osaifu-camp.jp/influx.go?p=38)を実施中だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!