2024年 3月 29日 (金)

小論文、俳句など課題に挑戦 「アキバ」から人生やりなおす

人生遊戯酒場 三叉路イラスト
人生遊戯酒場 三叉路イラスト

   ライトクリエート(東京・千代田区)は、2011年8月末、「擬似人生体験ゲーム」を遊べる大人のためのカフェ&バー「人生遊戯酒場 三叉路(サンサロ)」を秋葉原にオープンする。

   「あなたの人生をやり直す、オトナのためのライフシミュレーションバー」と銘打ち、人生をリセットして別の自分に生まれ変わり、擬似的に人生を幼少期から始めるゲーム「人生遊戯システム」を体験できる。「人生遊戯システム」はボードゲームの要素を用いたもので、ルーレットを回すと自分の分身であるキャラクターの時間が進み、テストや夏休み、恋愛や結婚など、人生で起こりうるイベントが発生する。利用者は、俳句、小論文、読書感想文、粘土細工など、イベントごとに与えられる「課題」に挑戦することになる。

   「人生遊戯システム」では、ゲーム上の8種類の「性格」と9種類の「気質」が設定されており、それぞれのパラメータはデータベース上で管理される。これらの要素から構成されるステータスによって、発生するイベントが左右されるため、パラメータの数値が不足した場合は目標としていた仕事や恋愛のイベントに進めなくなる。パラメータは、店内で飲食すると自動的に加算されるようになっており、注文したメニューごとに変化するパラメータが異なる。ゲームの記録は「セーブ」されるため、来店するたびに途中から再開できる。

   店内は薄暗く、レトロで落ち着いた雰囲気の中、懐かしい洋楽や歌謡曲が流れており、ひとりでも気軽に来店できるように大型テレビのほか図書やパズル・ゲームなどを豊富にそろえている。女性店員は「叉路女(サロメ)」と呼ばれる「大人」の女性で、着物やバニーガールなどの衣装で出迎える。フードメニューはすべてサロメの手作りで、ドリンクはウイスキーを中心にカクテル等1000種類以上を用意している。

   「人生遊戯システム」を利用するには会員登録が必要だが、会員登録をしなくても入店可能。月会費は、5000円、18000円、38000円の3種類。(タイムチャージ…会員コースに応じて0円~1000円)また、会員の連れであれば30歳未満でも入場できる。詳細は「人生遊戯酒場 三叉路(サンサロ)」WEBサイトで。

   また、twitterアカウント@r30salonで情報発信をおこなっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!