転職情報サイト「はたらいく」が機能強化で「らいくボタン」新設、新CMにバナナマン起用

印刷

   リクルートが運営する求人・転職情報サイト「はたらいく」は、2011年9月12日にサイトリニューアルを行った。地元で働きたい転職希望者と地場の中堅・中小企業が活用できる、2つの「らいくサービス」を新たに追加している。

企業の94%は「転職者の『ひとがら』重視」

即興で「はたらいくの歌」を披露した日村さんだが……
即興で「はたらいくの歌」を披露した日村さんだが……

   「らいくレジュメ」は、過去のエピソードや仕事観など、従来のエントリーシートには書き切れなかった内容を記入する欄を追加。自分らしさや仕事への熱意などを伝えやすくなっている。

   「らいくボタン」は、転職希望者が興味を持った企業情報に「らいく」のボタンを押して好意を伝えることができる機能。ボタンを押された企業は、相手の情報を確認が可能。本格的な転職活動をする前に、カジュアルな意思表示ができるようになっている。企業側から転職希望者の「らいく」ボタンを押すこともできる。

   リクルートの調査によると

   企業側の94%は人材を雇用する際に「その人のひとがら」を重視すると回答。「ひとがら」によるマッチングをしやすくする機能を強化することで、制約率の向上を図る。

5パターンのユニークなCM、スペシャルサイトも

   9月11日からは、お笑いコンビのバナナマンが出演するユニークなCMのオンエアも開始。「らいくレジュメ」の機能をモンゴル相撲のエピソードから解説する「モンゴル相撲」篇や、「らいくボタン」を恋愛に例えて解説する「意識しちゃう」篇、日村さんが即興で歌う「はたらいくの歌」篇など5つのパターンが楽しめる。また、詳しいサービスをバナナマンが動画で説明するスペシャルコンテンツも開設している。

   「はたらいく」は2009年1月にサービスを開始。都道府県別にサイトを設けることで地元志向の求職者が仕事を探しやすくするとともに、職種や収入などの条件だけでなく「人と接したい」「安定を重視したい」といった仕事観で仕事を選べるようにすることで、個人と企業のベストマッチングを目指している。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中