2024年 4月 16日 (火)

魚を取りにくい妊産婦に朗報 「赤ちゃんに届く」DHAソフトカプセル

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ビーンスターク・スノーは2011年10月、DHAを含んだ加工食品「ビーンスタークマム 母乳にいいもの 赤ちゃんに届くDHA」を新発売した。

DHAは母乳を通して赤ちゃんに届く

「ビーンスタークマム 母乳にいいもの 赤ちゃんに届くDHA」
「ビーンスタークマム 母乳にいいもの 赤ちゃんに届くDHA」

   魚介類に多く含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)は、胎児や乳幼児の発育に大切な栄養素とされ、授乳期では母乳や粉ミルクがその供給源としての役割を担う。

   母乳中のDHAの量は、母親が摂取するDHAの量によって変化するとされ、アメリカ人の約4倍の魚介類を消費する日本人の母乳は、母乳中のDHAの量もアメリカ人の約4倍だという。厚生労働省の「妊産婦のための食生活指針」でも、妊娠期と授乳期のDHAなどn-3系脂肪酸の摂取が推奨されている。

   しかし、ビーンスターク・スノーの研究によると、日本人の1日あたりの魚介類平均摂取量は、1989年から2008年にかけて約2割減少しており、それにともない母乳脂質中のDHA含量も約2割減っていることが分かった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!