2024年 3月 29日 (金)

被災地で頑張る農業関係者ら「1000人」出演CMもオンエア中、 「いわき農作物見える化プロジェクト"見せます!いわき"」発進!

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   福島県いわき市は「いわき農作物見える化プロジェクト"見せます!いわき"」を2011年10月1日からスタートしている。 放射能汚染による農作物の風評被害対策として実施するもので、テレビCMも同日からオンエア中だ。

CMは「宣言編」と「母の気持ち編」の2種類

CMには農業関係者ら1000人が出演
CMには農業関係者ら1000人が出演

   同プロジェクトでは、単に安全面を訴えるだけでなく、「安全・安心」を消費者側で判断してもらうための材料として、農作物はもちろん、それを育む土、水、大気における放射性物質の検査結果のほか、いわき市やいわきの農業者の取り組みに関する情報を、随時、ウェブサイトなどを通じて積極的に提供。オンエアが始まったCMには、そうした意気込みがよく現れていると言っていい。

   CMは「宣言編」と「母の気持ち編」の2種類(いずれも15秒)があり、いわき市の農業者やその家族、さらに、地元の農業高校生ら約1000人が出演。農作物の収穫風景や小さな子どものいる母親がスーパーで野菜を選ぶシーン、農作物の放射性物質検査シーンなどが挿入され、いずれも最後は、田んぼに集まった彼らが「見せます!いわき」と高らかに宣言するという、前向きな姿勢を示したものとなっている。あえて、著名タレントを使わず、農業関係者自身が訴えるところがポイントだといい、CMのナレーションも市の職員が担当したそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!