2018年 5月 28日 (月)

子どもの名前にアニメキャラ、「4割」がアリ!

印刷

   母親の声を集めたランキングサイト「ママこえ」を運営するマインドシェアは2011年10月14日、「自分の子どもに『瑛磨(エース)』など、アニメのキャラクター名をとっての名づけ。これってアリ?」というアンケート結果を発表した。

「子どもがかわいそう」「いじめにあいそう」

あなたはどっち派?
あなたはどっち派?

   雑誌「小悪魔ageha」などで活躍していたモデルの神河ひかりさんが9月末、第1子の名前を、人気漫画「ONE PIECE」の登場キャラ・エースにちなんで「瑛磨(エース)」と名付けたとブログで発表し、話題となっていた。

   そこで、「ママこえ」会員の母親たちに聞いたところ、「ナシ」と答えたのが6割で多数となり、残りの4割が「アリ」と答えた。

   「ナシ」の回答者からは、「子どもがかわいそう」「子どもがいじめにあいそうだし、親のエゴだと思う」など、子どもの将来を憂慮する声が多かった。「アリ」派からは、「親の思いがあれば良いと思う」「ひとそれぞれ。各家庭の方針があるから」など、家庭の方針を尊重するコメントが寄せられた。

   アンケートは10月3~10日、「ママこえ」サイト上で実施し、287人の回答を得た。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中