2024年 4月 19日 (金)

ヤマンバギャルの衝撃から10年 美意識高めた現代KYギャル登場

   いつもギャルウォッチをご覧頂き、ありがとうございます。

   今回はスペシャル編と題し、GRP編集長・まぁ~さ、副編集長・アミーゴ、編集部員・ひろぽんの3人で、年代別ギャルの「過去」と「現在」をお送りさせて頂きます!

2000年過ぎからギャルの種類増えた

「今のギャルはカワイイって言ってもらえることが重要」
「今のギャルはカワイイって言ってもらえることが重要」

   まず、ギャルの歴史をおさらいするために、それぞれの年代の「ギャル」について、インタビューしてみました。

GRP編集長・まぁ~さ『1998年頃のギャルと言えば、ヤマンバでしょ! サロンで焼いた黒肌は当たり前。アイラインは油性ペンのマッキーを使ってたし(苦笑)、今では想像出来ないようなパンダメイクがテッパンだった。洋服はハイビスカスが特徴のALBA ROSAで、15~20センチある厚底がマスト! 髪は、白メッシュとか白髪とか…とにかく「強め」を意識してた! これがギャルの暗黙のルールって感じで、逆にこういう格好をしてなきゃギャルとして認められなかったしね』
副編集長・アミーゴ『2000年頃のうちらの時は、ヤマンバって呼ばれるギャルはもうほとんどいなかったね…絶滅したって感じ? その代わり、黒とかモノトーン系の大人っぽいファッションをするギャルが増えて、コーデの中に1つはハイブランドを取り入れることで、ギャルって認められるって感じだったかな。ちょっと背伸びをして、大人っぽく見られたいっていうのを常に意識していたね』
編集部員・ひろぽん『2005年頃のギャルは、大きく分けて3種類のギャルに分かれてた! 黒肌強め系ギャル、白肌盛り髪のキャバ系ギャル、そして大人っぽいクール系ギャル。これまでのギャルと比べたら、そもそもギャルの種類が増えたって感じですよね。こうしなきゃいけないっていうルールに捉われ過ぎなくなったから、同じギャルでも見た目は違うって感じになりました。それにカワイイを意識したギャルが増えたのも特徴ですよね』

【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!