2024年 4月 17日 (水)

最先端のLED照明、東芝「CO-LAB」で体験せよ!

   東日本大震災以来の「節電」ムードの高まりを受け、LED照明の普及が最近加速している。そんな中、LED照明の商品化にいち早く取り組んできた東芝ライテックが2011年10月27日、ショールーム「CO-LAB(コラボ)」の内覧会と新商品の発表会を開催した。

「あかり空間」を実体験

最先端の技術満載のショールーム
最先端の技術満載のショールーム

   11月4日から東京・港区にお目見えする「CO-LAB」は単なる新商品の展示に留まらず、実際に東芝のLED照明を使った「あかり空間」を体感できる「LEDシミュレーションラボラトリー」だ。

   施設は2つのエリアに分かれ、「Site-01」では「住宅照明」「屋外照明」「店舗照明」「オフィス照明」といったシチュエーション別の照明空間を提示。「店舗照明」のゾーンでは設定を変化させ、さまざまな照明環境を体感することができる。「Site-02」では、天井の高さや壁の素材を変えながら、一人ひとりに最適な照明をシミュレートし、結果を元に、実際の使用環境に合った多様な受注を受け付ける。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!