2024年 4月 24日 (水)

【ご当地グルメ食べまくり】石川・輪島の丸柚餅子は上品の極み

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   木の葉落ち、紅葉深まり行く秋に、お茶などと共にしみじみと賞味できるお菓子があるといいな――と、そんなことを思いつつ、東京・日比谷駅にほど近い石川県観光物産PRセンター「加賀・能登・金沢 江戸本店」を訪れた。

約半年も自然乾燥させる

ずしりとした丸柚餅子と、「お餅の玉」の玉柚餅子
ずしりとした丸柚餅子と、「お餅の玉」の玉柚餅子

   すると、店の棚に、おあつらえむきのお茶菓子があった。ちょこんと鎮座していた「丸柚餅子」(まるゆべし)。輪島市の「柚餅子総本家中浦屋」の製造で、値段は1個1575円。

   贈答用途を意識していると見えて、立派な紙箱に入っており、詳しい説明書きもある。読めば、大変な手間暇をかけて作られているとわかる。大粒の柚(ゆず)を、皮だけ残してくりぬき、味をつけた餅米を詰める。それを数回蒸したあとで、約半年も自然乾燥させるそうだ。

   柚餅子(ゆべし)と呼ばれるお菓子は各地にあるが、丸柚餅子は、輪島の名産だという。なかには「ゆず」が入ってない柚餅子まであるそうだから、個性豊かだ。同じく中浦屋の「玉柚餅子」(6粒入・315円)もあわせて買ってみたが、これは小さな「お餅の玉」であった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!