2024年 5月 5日 (日)

辛いときは「ズル休み」した方が能率的!?河合薫さん語る「心の傘の差し方」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

飲んだって愚痴ったっていいんだ

   「飲みに行く」「愚痴を言う」「運動する」「大声で笑う」「友達と会う」――ストレス解消にはさまざまな手段があるが、それが河合さんの言う「心の傘」だ。「酒」「愚痴」というと「逃げ」というイメージを持つ人も多いが、「どんな傘でも差せばいい。差し方さえ間違えなければ」。辛いときには、「ズル休み」をしたって構わないというのが河合さんの考えだ。

「休みたいぐらい辛いときに、いい仕事ができるわけないじゃないですか。『ひいおばあちゃんが危篤だ』とでも言って、『有給休暇』『病欠』という傘を使えばいいんです」

   そうしてスッキリした上で、自分と向き合って「本当のストレスの原因」を見つけることこそが、自身の心の成長につながるのだという。

   番組アーカイブのURLは、https://www.j-cast.com/trend/2011/11/04112227.html

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!