2024年 4月 20日 (土)

「新米ママ」わかってない! 赤ちゃんの冬の乾燥肌「衣服の刺激」も原因に

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   花王は「乳児の肌の乾燥 実態調査」の結果を発表した。調査は乳児を診察することの多い皮膚科医100人と乳児を第1子に持つ新米ママ400人を対象に2011年10月5~8日、インターネットを通じて実施した。

皮膚科医95%、乾燥原因に「衣服の刺激」

「衣服の刺激が乳児の肌の乾燥に影響するか」(花王 ハミングNeo調べ)
「衣服の刺激が乳児の肌の乾燥に影響するか」(花王 ハミングNeo調べ)

   それによると、皮膚科医の74%が乾燥肌の赤ちゃんが「増えた」と実感している。 乳児の肌が最も乾燥しやすい季節は「冬」が84%で最も多かった。

   新米ママは「空気の乾燥」(76.5%)、「気温や気候」(71.3%)など、季節の変化が赤ちゃんの乾燥肌の原因と考え、「おしりを清潔に保つ」「スキンケアローションやクリームを使う」(どちらも63.0%)など、何らかの乾燥防止対策を実施していると答えたのは97.5%に上った。

   それにもかかわらず、94%とほとんどの皮膚科医は、親が赤ちゃんの乾燥肌をケアしないと感じているようだ。皮膚科医の95%は、「衣服の刺激」も赤ちゃんの肌の乾燥に「影響する」と回答しているが、乾燥の原因として「衣服の刺激」をあげていたママはわずか26.3%。赤ちゃんの肌ケアに認識のギャップがあることが分かった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!