なぜか無精ヒゲはアウト! 10代ギャルの「新オヤジ像」

印刷

   先日、20代前半の友人達と女子会を行いました。

   いつもは大抵、恋愛話しや仕事話しで盛り上がるのですが、今回は、男性の「オヤジ」だと思う行動について大盛り上がりしました。

ポケットに小銭もダメか・・・

ヒゲ面じゃあ、モテないよ~
ヒゲ面じゃあ、モテないよ~

   私達20代前半の女性の周りでは、『テレビに向かって文句を言う』や『傘でゴルフの素振りをする』といった意見が多く、このような行動をしている男性を見ると、つい「オヤジ」だと思っていることが分かりました。

   では、10代のギャル達が思う「オヤジ」だと思う行動とは一体何なのでしょうか。

   平均、17.2歳のギャル達に、男性の「オヤジだと思う行動」についてのアンケート調査を行うとこのような意見が返ってきました。

『ご飯食べた後、即効、つまようじを使われると幻滅する』
『おしぼりで手を拭くんじゃなくて、いきなり顔と首を拭くとオヤジだなって感じる』
『ポケットに小銭だけ入れていると何かオヤジくさい』

といった意見を聞くことが出来、食事後につまようじを使ったり、おしぼりで顔を拭く、財布ではなく小銭をポケットに入れている男性の行動に対し、ギャル達はオヤジだと感じていることが分かりました。

「ヒゲって清潔なイメージないよね」

   ただ、これらの意見は一般的な女性から見ても、思わず感じてしまうオヤジ的基本行動パターンではないでしょうか。

   しかし、引き続き調査を行うと、最近ではビジネスシーンにおいても違和感がなく思われ始めているある行動に対し、「オヤジ」だと思っているギャルが多いことが分かりました。

   その気になる「オヤジ的行動」とは…。

   「ヒゲを生やすこと」です!

   ギャルA『うち的にヒゲを生やしている人ってオヤジだなって思う!』

   ギャルB『分かる~!最近ヒゲを生やしている男の人って多いけど、ヒゲって清潔なイメージないよね』

   ギャルA『そうそう。それに、気付いているのに剃らずに放置してたら完全オヤジっしょ!』

   このような意見が多く、最近では一般的なオシャレとして、表情に雰囲気を醸し出せるポイントとして男性の間で沸々と人気を集めるヒゲスタイルにギャルは「オヤジ」だと思っていることが分かりました。

「ヒゲ=かっこいい」は間違い

   また、GRPで行った、ヒゲが生えている男性についてのアンケート調査でも、

1位:嫌い…67.5%
2位:好き…32.5%

という結果となっており、ギャル達にとって、ヒゲを生やしている男性はあまりプラスなイメージを持たれていないことも見受けられました。

   理由としては、メイクやファッションなど日頃から美意識を高く持つギャルが多いことで、男性に対しても清潔さや爽やかさを求めている傾向が高いことが言え、このような結果になったのだと考えられます。

   このように男性の間では、「大人っぽい」とか「ワイルド・渋さが増す」といった意見でヒゲを好んで生やす男性も多いかと思いますが、ギャルにとってヒゲは清潔感がないといったイメージ以外に「オヤジ的行動」の1つに含まれるようです。

   「ヒゲ=かっこいい」と思って生やしてみても、実際は「オヤジ」と逆効果に繋がっているのかもしれません。

GRP副編集長 アミーゴ

【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中