2024年 4月 26日 (金)

AGF、環境にやさしい「フレンドリーボトル」を2012年2月から導入

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   味の素ゼネラルフーヅ(AGF)は「ブレンディ」ボトルコーヒーの主力商品全てに、「PETボトル to PETボトルリサイクル方式」を採用した環境配慮型ペットボトル「フレンドリーボトル」を2012年2月から順次導入すると発表した。

石油資源60%、エネルギー20%削減

フレンドリーボトルを採用した「ブレンディ」を報道陣に紹介する村林誠社長
フレンドリーボトルを採用した「ブレンディ」を報道陣に紹介する村林誠社長

   AGFが導入する「PETボトル to PETボトルリサイクル方式」は東洋製罐のリサイクル技術を用い、使用済みペットボトルを一度分子レベルにまで分解、それをPET樹脂に加工し、再びペットボトルに戻す――つまり「ペットボトルからペットボトルを作る」というものだ。これにより原料としての石油資源を約60%、LCI(※)によるとエネルギー負荷は約20%削減することができる。

   再生効率は75~85%と高く、一度作ったペットボトルから理論上「半永久的に」ペットボトルを生み出せる「資源循環型リサイクル」。分子レベルまで分解することから衛生面の心配もない。

   主にコストの問題から、日本では多くのペットボトルは品質の下がる「卵パック」や「綿」などに再利用されてきた。しかし村林誠社長は2011年11月21日の記者会見で、

「同じ品質のものに戻すことが、資源としては最も有効に活用できる。ボトルコーヒーNo.1メーカーとして、ペットボトルを資源としてより多く循環させる仕組みが必要と考えた」

と企業としての責任感から、今回の導入に踏み切ったと語った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!