マーケ、販促担当者必見 「2012年を勝つ」ためのカレンダー

印刷

   クレオ(東京・渋谷区)は、生活者の価値観や暮らしの変化をとらえたマーケティングブック『「’12生活行動カレンダー」書籍版』を2011年10月3日に発売した。

『同CD-ROM版』も同時発売

『「’12生活行動カレンダー」書籍版』
『「’12生活行動カレンダー」書籍版』

   同社は、生活者マーケティングをベースに、店舗・売り場のマーケティングやプロモーションを提案するトータルエージェンシーだが、そうした活動の中で蓄えたマーケティング情報をこの一冊に詰め込んだ。

   最大の特徴といえるのが、生活者視点での編集だ。まず、「季節の食材」ではそれぞれに「旬」を迎える野菜や魚介類などを収穫量・漁獲量の上位県とともに紹介。また「年間家計支出」では、何月にはどういったものに支出がかさむかがひとめで分かる表やグラフを掲載した。さらには、スーパーにおける買い物動向や主婦の夕食動向でも、時期によってどんな料理をつくる傾向にあり、夕食時の飲み物やデザートなどにはいかなるものが選ばれているかが詳細な表にまとめられている。

   さらに、中盤からは2012年における、ひと月ごとの暮らしの暦や生活行動を完全網羅しページを割いた。バレンタインデーや母の日、入園・入学といったトピックについても、アンケート調査の結果も載せるなど、この1冊で2012年をいかに過ごせばいいかがよく分かる。マーケティングの企画立案、販促企画立案などのうえでも強い見方になりそうだ。

   大型本(A4)、200ページ。定価5000円。『同CD-ROM版』も同価格で発売。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中