大阪ダブル選圧勝は当然か あの女性に初投票させる「衝撃」

印刷

   先月、27日投開票の大阪市長選で初当選を果たした、橋下徹氏。

   大阪府知事と大阪市長のダブル選挙ということで有権者の関心は高く、大阪市長選の投票率は60%を超えたと聞いています。特に、若い世代から高い支持を受ける橋下氏だけに、投票率が上がったことも勝因だったようです。

   そこで、今回のギャルウォッチでは、橋下氏が若い世代を中心に支持を集めた人気の要因を紐解き、なぜ、ここまで橋下氏が支持を集めているのかを若者を代表しギャル達に聞いてみました。

橋下氏は『頼りがいがある』

橋下サン、「暴言」に気をつけて頑張って!
橋下サン、「暴言」に気をつけて頑張って!

   まず、ギャル達に橋下氏のイメージを聞いてみると、『熱血的』『リーダーシップ』『頼りがいがある』といった意見を聞くことが出来、これまでギャルウォッチでお送りした、菅氏や野田氏に対する調査時には聞けなかった良い印象を持っていることが分かりました。

   また、中には、橋下氏の演説を見て、初めて投票に行った大阪ギャルもいたようで、一般的な若い世代に限らず、ギャル達の間でも橋下氏の人気を伺い知ることが出来ました。

   では、一般的な若い世代と同様に、ギャル達が橋下氏をここまで支持する決定的な理由とは一体何なのでしょうか。ギャル達に橋下氏を支持する理由について聞いてみると、これまで政治家に対しあまり好印象を持っていない、ギャル達からこのような意見を聞くことが出来ました。

   ギャルA『職員・市庁・県庁・国の悪いところ…他の人達は遠回しに意見を言うイメージがあるけど、橋下さんは物事をハッキリ言ってくれるよね』

   ギャルB『そうそう、出来ないことでもきちんとその理由を言ってくれる!説得力もあるし、これからも新しい意見がたくさん出てきそう。大阪が変わる!!』

   ギャルC『大阪のために、大阪をどうすれば良くなるってことをきちんと伝えてくれる。橋下さんなら有言実行してくれそう』

というような意見を聞く、ギャル達は橋下氏の物事を的確に言う姿勢や発言力・実行力などに共感し、高く支持していることが分かりました。

   と言うのも、自己顕示欲を満たしたいと思うギャル達は、自己アピールや自分の存在価値を高める傾向に強く、自分のブログやSNSなどで読者に対して、自分の思いの丈を打ち明けたり、決意を表明したりして、実際に行動に移す傾向が強いことが見受けられます。

   だからこそ、橋下氏の手法と自分達の行動がリンクし、共感や共鳴を集め、高く支持しているのだと考えられます。

「暴言を吐かないようにして下さい!」

   つまり、ギャルにとって橋下氏は、これまでの政治家とは違い民間の声に誰よりも耳を傾け、そして、尚且つ、影響力のあるカリスマ的存在だと見極めているのではないでしょうか。

   また、これらのギャル達の意見から読み取ると、物事を的確に伝え、また、発言力や実行性もある政治家を求めていたギャル達にとって、それらが当てはまる人物こそ、橋下氏だったと認識しているようです。

   ただ、最後に1つ…。

   ここまで橋下氏を支持するギャル達でも口を揃えてこう言います。

『言葉遣いに気を付けて暴言を吐かないようにして下さい!』

   若い世代からも、そして、ギャル達から高い支持を集める橋下氏ではあるものの、言葉選びには慎重になった方が良さそうですね。

GRP編集長・まぁ~さ

【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中