2024年 4月 19日 (金)

【ご当地グルメ食べまくり】千葉・勝浦タンタンメン「真っ赤なラー油」驚きの味

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ご当地B級グルメの祭典B-1グランプリで人気急上昇中の「勝浦タンタンメン」をご存知だろうか? 2011年11月の関東B-1グランプリでは、B-1優勝グルメの「甲府鳥もつ煮」に次いで2位になり、同月、姫路で行われたB-1グランプリでは初出展で7位に入った。

   そんなB-1新鋭グルメ、お取り寄せとなるとまだ稀だが、「勝浦ビーチスタイル」というお店がやっていた。

B-1に出展する「本場の味」

スープの色合いは強烈だが…
スープの色合いは強烈だが…

   勝浦タンタンメンの本場はその名の通り千葉県外房の勝浦市で、数十店舗が勝タンを出しているという。このお店は千葉県習志野市にあり、いわば勝タンのアンテナショップなのだそうだ。B-1に出展する「熱血!!勝浦タンタンメン船団」の正会員店であり、「勝浦市商工会青年部タンタンメン推進委員」でもあるといい、「本場の味」をうたっている。

   注文したのは「勝浦タンタンメン2食セット」(1260円)。送料は全国一律790円。都内西方からの発送で、冷凍での配送だった。最近のラーメン取り寄せでは冷凍配送がメジャーになってきているようだ。

   具材、(濃縮)スープを解凍し、麺をゆで、スープをお湯でとき、麺を入れ、具材をのせる。具はごくシンプルで、ひき肉とたまねぎの角切りだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!