2024年 4月 19日 (金)

日本のクリスマス「おうちでフライドチキン」が最大派閥

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   クリスマスといえば、お洒落なレストランでディナーをふんぱつ――というのは、今や少数派らしい。「食」に関する旬の話題を調査・発信するタベラッテ研究所によれば、2011年の「クリスマス会」「クリスマスパーティー」の69.3%は、「自宅」「恋人・友人宅」で過ごす「お家(うち)派」だというのだ。

パーティーの男女比は「半々」が最多

「おうちでクリスマス」が今年の主流か
「おうちでクリスマス」が今年の主流か

   「お家派クリスマス会」参加予定の20~50代の男女739人に尋ねたところ、クリスマス会の規模で最も多いのは「4~5人」の35.5%。7人未満が全体の75.9%を占めた。男女比は「半々」が45.7%で最も多い。

   クリスマス会に外せないものとしては、70.6%が「クリスマスケーキ」と答え、参加するパーティーにケーキが出ると答えた人は93.0%にものぼる。手作り派も全体の4分の1おり、20代の女性では35.3%が「自分たちで作って用意する」と回答している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!